S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
CDs
Books
DVD
Google Earth
グーグル・アースは、グーグルが無料で提供している3Dソフトウエアで、地球全体の衛星写真・航空写真を、あたかも自分が鳥になったような気分で見ることができる。

http://earth.google.co.jp/

初めてリリースされた頃、早速ダウンロードして、仕事中のヒマなときに人目をはばかりながら、世界中を飛び回っていた(笑)。ただ、エリアによっては必ずしも写真の解像度が良くなく、ズームアップすると単なるピンボケ画像になったりしていたので、その点が不満だった。

つい先日、日本語版がリリースされたのでチェックしてみると、解像度がかなりアップしているのがわかった。細かいところでは車の1台1台まで見分けられる。これなら十分楽しめそうだ。自分の部屋に居ながらにして、自分が知りたい、行ってみたい場所の雰囲気を味わえる。

たとえば、今からピラミッドに行ってみよう。



f0107993_22584498.jpg

もうちょっとズームアップもできるが、今日はこの高さから眺めることに。
基本的に上空からの写真なので立体感に欠けるものの、一応3D的に角度をつけることも可能だ。


続いては、マチュピチュ。
f0107993_2331619.jpg

残念ながら、マチュピチュのピラミッドは、最大限に拡大しても確認できなかった。それにしても、マチュピチュがこんな山奥にあるなんて、あらためて驚いた。


では、もう少し南下してみよう。
これが何だかわかるだろうか?
わかった方は古代、宇宙飛行士だったかもしれない。
f0107993_2355184.jpg

そう、これはナスカの地上絵の1つ、「ハチドリ」だ。
もう少しズームすると絵もはっきりと見える。


f0107993_23113943.jpg

これはナイアガラの滝。確かにでかい。
この写真ではわかりずらいが、滝のすぐ近くまで家が立ち並んでいる。
知らなかった。。。


そして、最後の写真がこれ。
f0107993_23142364.jpg

この広がる田園風景。。。誰もわかりませんね、絶対(笑)。

実は私の自宅周辺で、私の家はこの写真の中央辺りにある。最大ズームにすると、自分の家と車がはっきりと識別できるからおそろしい。。。。
いったいいつの間に撮られたんだろうか。。。。


グーグル・アースは、さまざまな地形的な情報はもちろん、ホテルやレストランなどの情報も表示できるので、その活用度は高い。

もっとも、そんな写真でなくても普通の地図で十分と言っているあなた。だまされたと思って一度お試しあれ。まるで自分が幽体離脱して空を舞っているような気分を満喫できますよ。
[PR]
by spacecat2006 | 2006-10-12 23:21 | ● エッセイ
<< 死ぬまでにやりたい100のこと... 今日の言葉 7 >>

■■■■ PROFILE ■
位相の違いで地球からは見えないが、太陽系から約ニャン光年離れた宇宙猫星にたった一匹で住んでいる。

地球は縄張りの一つで、宇宙猫星と地球の間をニャープで往復しながら、人類の精神面における進化を観察中。

最近では、高次な次元につながると『猫さま』に変身すると言われている。

rainbow harmony 管理人
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧