S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
CDs
Books
DVD
二人だけのデート
今回、私が好きな曲として紹介するのは、"I Only Want To Be With You"だ。

この歌は、前に紹介した"America"や"Killing Me Softly With His Songs"に比べそれほどポピュラーとは言えず、知らない人も多いのではないだろうか。個人的には四半世紀も前に、ほとんど毎日のように聴いていた曲なのだけれども、当時は、誰が歌っているのか、歌詞がどういう内容なのかも全然知らなかった。そして、しばらくしてそのままこの曲自体も忘れてしまっていた。




数年前に、テレビドラマ"Ally McBeal (邦題「アリー・マイ・ラブ」)"の中でこの歌が使われているのを聴いて、久しぶりに昔を思い出してしまった。 "Ally McBeal"では毎回、主人公のアリーの心情に合わせてさまざまな曲がVonda Shepard (フォンダ・シェパード)によって歌われる。この曲は、その中の1つで、恋する乙女心を巧みに演出していた。

"I Only Want To Be With You"の文字通りの意味は、「ただあなたと一緒にいたいだけ」だ。しかし、なぜか「二人だけのデート」という怪しい邦題がついている。この曲は、もとをただせば1964年にDusty Springfield (ダスティ・スプリングフィールド)という女性が最初に歌い、その後、知る人ぞ知るBay City Rollers (ベイ・シティ・ローラーズ)が70年代にカバーした。他にもいろいろな歌手が歌っているが、私的には、やはりVonda Shepardの歌が一番しっくりするので、こちらを紹介する。

http://www.youtube.com/watch?v=GnkcKoymsV4
ちなみに画像のほうは"Ally McBeal"ではないので、無視のこと(笑)


------------------------------------------------------------------------------

I Only Want To Be With You

I don't know what it is that makes me love you so
I only know I never want to let you go
'Cause you've started something
Oh, can't you see?
That ever since we met
You've had a hold on me
It happens to be true
I only want to be with you

It doesn't matter where you go or what you do
I want to spend each moment of the day with you
Look what has happened with just one kiss
I never knew that I could be in love like this
It's crazy but it's true
I only want to be with you

You stopped and smiled at me
And asked if I'd care to dance
I fell into your open arms
And I didn't stand a chance

Now listen honey
I just want to be beside you everywhere
As long as we're together, honey, I don't care
'Cause you've started something
Oh, can't you see?
That ever since we met
You've had a hold on me
No matter what you do
I only want to be with you

No matter what you do
I only want to be with you


何があなたのことを好きにさせているのかはわからないの
でも、あなたをどこにも行かせたくないっていうことだけはわかるわ
なぜって、あたなたが何かを始めたのよ
わからない?
私たちが出会ってから
私はあなたのとりこ
本当のことよ
ただあなたと一緒にいたいだけ

あなたがどこに行こうと、何をしようと構わないわ
あなたと毎日の瞬間瞬間を一緒に過ごしたいの
ただ一回キスしただけで何が起きたか見て
自分がこんなに恋に夢中になれるなんて知らなかった
狂っているけど本当なの
ただあなたと一緒にいたいだけ

あなたは立ち止まって、わたしに微笑んだわ
そして、「踊らない?」って誘ってきた
私はあなたのの腕の中に落ちて行った
でもチャンスはなかったわ

ねえ、聞いて
どこにいても、ただあなたのそばにいたいだけなの
二人で一緒にいられるなら、わたしは何も気にしない
なぜって、あたなたが何かを始めたのよ
わからない?
私たちが出会ってから
私はあなたのとりこ
あなたが何をしていようとも
ただあなたと一緒にいたいだけ

あなたが何をしていようとも
ただあなたと一緒にいたいだけ


(訳:宇宙猫星人)
------------------------------------------------------------------------------


ひとたび恋に「落ちて」しまうと、相手がどこに行き、何をしていようと頭から離れなくなる。そして、いつもいつもずっと一緒にいたいという熱病のような気持ちに駆られる。。。そういう想いは、古今東西、時代を問わず、女であろと男であろうと、そして何歳になっても変わりはしない。 だからこそ、こういう曲はいつ聴いても飽きることがない。。。
[PR]
by spacecat2006 | 2006-10-22 22:37 | ● 好きな曲
<< 死ぬまでにやりたい100のこと... 今日の言葉 8 >>

■■■■ PROFILE ■
位相の違いで地球からは見えないが、太陽系から約ニャン光年離れた宇宙猫星にたった一匹で住んでいる。

地球は縄張りの一つで、宇宙猫星と地球の間をニャープで往復しながら、人類の精神面における進化を観察中。

最近では、高次な次元につながると『猫さま』に変身すると言われている。

rainbow harmony 管理人
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧